千葉(市川・船橋)でインプラントのことなら|葛西インプラント

  • 夜20時
    まで
  • 土日
    診療
  • 駐車場
    完備

診察・相談のご予約は 03-5675-6874

診療時間
10:00~13:30 ×
15:00~20:00 ×

休診日:毎週木曜日

ドクターコラム

ドクターコラムCOLUMN

インプラントの安全性は治療費用と比例するのか?

2016.03.29

インプラント手術についての金額と安全性との相関関係についてのものがあります。

簡単に言えば手術時の金額が高ければ高いほどインプラント 安全性は高いのか?ということです。

今日はそれについて簡単にお答えしたいと思います。

まず最初に言っておきたいのは、インプラント手術にかかる金額に差が出ること事態がおかしいということです。

インプラント手術で使用される器具、薬剤、時間どれをとっても大した差なんか無く、あるとすれば歯科医の腕差があるくらいでしょう。

では何故歯医者によってインプラント手術の価値が違うのでしょうか?

 

その答えには二種類あり、付加価値の付与と客の厳選です。

 

昨今インプラント手術は芸能人が行っていることもあり一般の人でも当然のように行うようになりました。

人気が高まるに連れて今ある歯医者だけでは供給が追いつかなくなってきたのです。

なので金額を高めに設定することで来るお客の数自体を減らしているというわけなのですね。

以上のことが全てです。

 

よって価格によってインプラント 安全性が変化するということはまずないといっていいでしょう。

インプラント 安全性のことは置いといて、時間があるときは安い歯医者、無いときは高い歯医者で手術を受けることをおすすめします。

 

 

インプラントの安全性は治療費用と比例するのか?

 

全国の多くの歯科医院でインプラント治療が可能な状況となり、この治療に対して興味があるという人は増えているのではないでしょうか。

以前はセレブや有名人などの限られた人が利用する印象が高かったインプラント治療ですが、

最近では一般の人でも利用する人が増えてきました。

 

興味がある人にとって心配なのはインプラント 安全性ではないでしょうか。

 

インプラント 安全性を確保するためには、治療費が高いところを選択すれば良いと考えている人もいるかもしれません。

実際には治療費とインプラント 安全性とは比例しません。

 

インプラント治療は自由診療であるため、歯科が自由に決めることができるからです。

歯科によっては、行なう治療数が少ないために高額にならざるを得ない場合があります。

このような歯科では設備が十分でなく、歯科医師のインプラント治療の経験も不足していることが多く、安全な治療を受けられるとは限りません。

 

年間の症例数が多い病院では、材料を一度に大量に仕入れることでコストダウンを行うことが可能です。

このような歯科では経験豊富な歯科医師による治療が安価な治療費で受けることが可能です。

また、時間効率を上げるために最新の検査機器を導入していることも多く、精密な検査を受けることができます。

 

インプラントはそもそもが、正しい手順で治療すればリスクの高くない治療法ですから、

歯科によってインプラント 安全性が高くなったり低くなったりすることは、本来であればあり得ないことです。

 

治療費の基準はその歯科の治療に使う器具のレベルや人件費によって異なるので、

多少の上下は見られるものの、求められる金額が安全性と比例する事実はどこにもありません。

ただ治療費が倍という単位で高かったり、その逆に低かったりする場合には、

インプラント 安全性が十分に満たされていない歯科である可能性はあります。

 

技術云々の問題ではなく、歯科としてのスタンスの問題です。

 

金額面でもその他の面でも平均に大きく逸脱しているものに対しては、本当に真っ当な分類に属する対象なのかを疑ってかかる必要も出てきます。

きちんとした理由があってその金額になっているのであれば、たとえ他の医院と異なろうと選択の候補にはなりえます。

インプラント 安全性について調べたい場合には、治療の前にカウンセリングを受けて行っている治療法についての情報や、

詳しい料金設定などを聞いておくとよいでしょう。

 

患者の細かい質問にも誠実に答えてくれる歯科なら、安全への対応についても確かなはずです。

pagetop